2023年には全面開始! 実務に対応できる知見のある人材が多くの企業で求められる中、 国内制度上の具体的な実務プロセスを習得できる講座が開講します。実務プロセスの全体を再整理した決定版の人的資本経営講座です。

下部に人的資本経営の要点の動画・本講座の説明会動画がありますので、ぜひご覧ください!!

人的資本経営と開示実務 プロフェッショナル講座

開催日時:1月9日(月)、16日(月) 19:00-21:30

セミナー方式:zoomウェビナー

参加料:48,000円(税込)

※日程の合わない方はアーカイブでの受講も可能です。多くの方のご参加をお待ちしています。

※ナンバーズ株式会社で本講座を開催いたします。

講座の特徴

◎ 実務のプロセスが分かる
本講座は「人的資本経営の実務プロセス」の習得ができる内容となっています。
人的資本経営については、システムの導入・育成施策の充実・国際指標による測定など様々なことが言われていますが、いずれも「実務の一部」です。
この講座では、人的資本経営の全体像とプロセスを整理して習得することが可能です。

◎ 実務体験ができる
人的資本経営は新しい実務であり多面的ですので「実務感覚をつける」ということが重要です。
本講座では、実務の要点となるワークを行うことで、今後開始される人的資本経営について「まるで一度行ったような実務の経験」を得ることが可能なように設計されています。

◎ 多様な情報を整理
人的資本経営については、人材版伊藤レポート・人的資本可視化指針・複数の国際指標・制度開示と呼ばれる法令群など様々な情報が発信されています。
本講座では、関係するそういった情報のほとんどすべてに触れ、合理的に位置づけと目的を整理することができます。採用・広報等の業務にも生かせる実践知識が習得できます。

上記のような豊富な資料・テキスト・ツールを使い確実な理解を目指します


※ナンバーズ株式会社で本講座を開催いたします。

講座プログラム

2日程のそれぞれにワークを挟み、限られた時間の中で知識を総整理しつつ、実務的な体感が得られるように配慮したプログラムになっています。ワークはチャットによる課題のその場での提出を行うタイプのもので、立体的な理解を可能にする内容です。

詳細な情報の資料が入手でき、社内・社外の提案に即座に生かせる内容となっています。

各日にQ&Aの時間を設け、講座修了後に講師との面談時間も設け、実務的な完全な理解が可能な内容となっています。

1日程目

【前半】
人的資本経営の国内の実務の総括
国内の制度と国際情報の整理
実務プロセスと確認ノウハウ
*制度の体系を理解するワーク*

【後半】
経営の体制と全体像
人事制度とエンゲージメント
*現状の人事施策を見るワーク*

2日程目

【前半】
ダイバーシティと制度開示全般
リスクマネジメント全般
外部開示の内容整理
*制度分析の理解のワーク*

【後半】
開示実務の進め方
事例分析
*開示事例の分析ワーク*

※ナンバーズ株式会社で本講座を開催いたします。

松井講師による「15分でわかる人的資本経営の核心」

松井講師による「15分で分かる人的資本経営の実務」解説です。人的資本経営は、リスキリング・HRテクノロジー導入・ISO30414など様々なキーワードと共に語られていますが、一番重要な認識は何なのかを解説しています。

本講座では、本質に基づく分かりやすい認識と共に、この説明で言及されている「エンゲージメント・ダイバーシティ…」等の人的資本経営の要素を解説し、人材版伊藤レポートの3P5Fから国際指標までの概念を「実務でどう使えばいいか」という観点で整理します。

また、把握できている様々な企業での人的資本経営に関する最新の実務状況をもとに実践的に情報を整理し「人的資本経営課題整理ツール」で自社の人的資本経営を評価しつつタスクを全て整理し、自社内や支援先での人的資本経営の実務を整理し、また、実務を支援する提案ができるようになるような講座となっています。

※ナンバーズ株式会社で本講座を開催いたします。

松井 勇策 Yusaku Matsui

フォレストコンサルティング経営人事フォーラム代表、社会保険労務士・公認心理師
情報経営イノベーション専門職大学 客員教授(専門領域:人的資本経営 雇用実務)

人的資本の開示について支援実務や研究を行っている。東京都社会保険労務士会 先進人事経営検討会議 議長・責任者。人的資本の国際資格、GRIスタンダード修了認証取得・ISO30414リードコンサルタント保持。

名古屋大学法学部卒業後、前職の㈱リクルートにて組織人事コンサルティング・法務・上場監査・ITマネジメントに従事。雇用労働関係の人事制度構築・労務監査・事業開発支援などの顧問やコンサルティング業務。著作「人的資本経営と開示実務の教科書」「現代の人事の最新課題」等。 日本テレビ「スッキリ」雇用問題コメンテーター出演経験あり。

<松井氏より>
あらゆる企業で「人的資本経営と開示実務」を実施すべき時期に入っていますが、整理された情報があるとは言い難い状況です。また、企業の適切な開示を支援できるプロフェッショナルは多くありません。
だからこそ人的資本経営の実務を習得することはご自身のキャリアを大きく飛躍させるチャンスがある領域です。人事や経営者の方にとっては企業を推進する力になり、コンサルタントや専門家の方にとっては大きな付加価値になります。

人的資本の開示実務は企業規模問わず効果があり有効な施策です。大企業の人的資本開示の大きな効果や工夫の可能性は大きく広がっています。また、中小企業やスタートアップ企業の経営や企業広報にも非常に役立つものです。適切な人的資本経営と開示を行うことにより、企業の経営・人事を極めて有効なものにでき、企業の本来の価値も大きくアピールできます。この時期を逃さず、人的資本経営と開示実務の実務知見を確立させて頂ければと思います。

お申し込みはこちらから!

※ナンバーズ株式会社で本講座を開催いたします。

本講座のWEB上説明会はこちらから

本講座のプログラムと内容について、松井講師によるWEB上の説明会を掲載しております。
30分程度の内容となります。ぜひご覧ください。
 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%BA%E7%9A%84%E8%B3%87%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%A8%E9%96%8B%E7%A4%BA%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D-1024x533.png

※フォームから必要事項をご記入の上、動画をご視聴ください。